ユニバーサルサービス制度*1に係る負担金(ユニバーサルサービス料)の変更について

2025/5/2

お客様各位

株式会社ハイホー

平素よりhi-hoをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

ユニバーサルサービス(基礎的電気通信役務)制度に係る交付金の額について、2025年7月ご利用分より次の通り変更となります。お客様のご理解とご協力を賜わりますようよろしくお願い申し上げます。

*1 NTT東西が提供している生活に不可欠な電話サービス(加入電話、公衆電話、緊急通報など)について、全国で公平かつ安定的な提供を確保するために必要な費用を「ユニバーサルサービス料」としてお客様にご負担いただく制度です。

■対象サービス

hi-ho モバイルコース WiMAX2+
hi-ho モバイルコース WiMAX+5G
hi-ho mobileコース
hi-ho でんわ‐C
hi-ho ひかり電話
CP WiMAX
hi-ho Let’s WiFi
※お客様がご契約の電話番号1番号につき「ユニバーサルサービス料」がかかります。
※hi-ho光快適セットでは本料金は無料対象外となります。

ユニバーサルサービス料

月額3.3円(税抜)/1番号につき
※毎月1日時点で、対象サービスをご契約中のお客様にご請求させていただきます。

電話のご利用がない場合でも、ご契約1番号につき、「ユニバーサルサービス料」がかかりますのでご了承ください。

※上記は2025年7月からの番号単価です。2025年6月30日までの番号単価は2.2円(税抜)になります。 番号単価については、社団法人電気通信事業者協会が算定しユニバーサルサービス制度に基づき総務大臣により認可されます。 番号単価の変更に伴い、「ユニバーサルサービス料」は変更となりますのでご了承ください。
(番号単価については、社団法人電気通信事業社協会のホームページで公表されています。)

ご請求開始日

2025年7月のご利用分より

※「ユニバーサルサービス料」は、毎月のhi-hoご利用料金と一緒に請求いたします。
※「ユニバーサルサービス料」のご請求明細の確認はMyサポート内にてご確認いただけます。


Myサポートログインへ
※実際のご請求額は、1円未満の端数を切り捨てしますので差異が生じます。

■関連リンク

「ユニバーサルサービス制度」についてはこちらのサイトをご確認ください。
・ 社団法人電気通信事業者協会:http://www.tca.or.jp/universalservice/
・ 総務省:http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/universalservice/
・ よくあるお問い合わせ:http://www.tca.or.jp/universalservice/qa/

help

よくあるご質問はこちら

よくあるご質問

手続き関連

  • Q
    解約をしたい

    解決まで5分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、解約ボタンより申請ができます

  • Q
    支払い方法の変更をしたい

    解決まで2分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、『契約情報の確認・変更』⇒お支払い方法 『変更』にて手続きの為の書面送付の申請ができます
    ※サービス内容や支払い方法により変更が出来ない場合がございます

  • Q
    移転の手続きをしたい

    解決まで2分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、『契約情報の確認・変更』⇒設置住所 『引っ越し』にて申請ができます

  • Q
    名義変更をしたい

    解決まで2分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、『契約情報の確認・変更』⇒氏名 『名義変更』にて手続きの為の書面送付の申請ができます

請求関連

  • Q
    請求金額内訳・未納料金の確認をしたい

    解決まで1分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、『請求情報の確認』よりご確認ができます

  • Q
    最終請求時期に関する問い合わせをしたい
    keyboard_arrow_down
    A

    ・解約月の翌月が最終請求になります
    ・フレッツまとめて支払の場合は利用月の2ヶ月遅れで請求です
    ・光ギガ、CLOUD LINEの通話料は解約月の2ヶ月遅れで請求です

  • Q
    請求明細を発行したい

    解決まで3分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、『請求情報の確認』より明細データのダウンロードができます

  • Q
    現在の支払い方法を確認したい

    解決まで1分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、『契約情報の確認・変更』⇒お支払い方法 をご確認ください

お問い合わせ

  • Q
    設定通知書に記載の契約情報を知りたい

    解決まで1分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、設定通知書に記載の契約情報、接続ID・パスワードはマイページよりご確認が可能です

  • Q
    復旧希望
    keyboard_arrow_down
    A

    ご入金確認に2~3営業日要する為、確認が取れ次第順次復旧いたします

  • Q
    マイページのログイン方法がわからない

    解決まで3分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    表示された画面よりID・パスワードをご入力いただければログインができます。
    ID・パスワードがご不明な場合は、『ログインID・パスワードがご不明な方』の所から必要情報をご入力をいただければログインが可能です。

  • Q
    キャッシュバック・特典が届かない
    keyboard_arrow_down
    A

    販売店の施策の場合は販売店へご確認をお願いいたします

  • Q
    工事日を確認したい

    解決まで1分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、『契約情報の確認・変更』⇒解約予定日(廃止工事予定日) をご確認ください

  • Q
    事業者変更承諾番号の確認をしたい

    解決まで1分

    keyboard_arrow_down
    A

    https://nw.hi-ho.jp/login
    にてログイン後、『契約情報の確認・変更』⇒事業者変更承諾番号 に記載されています

接続設定・確認